踊り場のエイリアン

日常での気づきや発見などを徒然に。

アルバイト経験

最近、数十年ぶりにしたバイトを1日で辞めるという荒業(?)をしでかしてしまった。

結局、勤務後に発熱、倦怠感、こめかみあたりにくる頭痛で丸2日寝込みました。

もう全く未来が見えない。

こんな訳のわからない日々も、いつかの未来から見たらネタとなるのか?

 

それはそうと、今まででいうと割といろんなアルバイトしました。

コンビニ、警備員、居酒屋の洗い場、棚卸、製本会社の工場員、交通量調査など。

 

当時はアルバイト雑誌を買っていた。anやj-oneといった名前だったかな。

時給は当時750円ぐらい。今はだいたい980円ぐらい?

今、就活してるので気づくのが、たぶん25年前とかと比べると時給はそれなりに上がったけど、私がハローワークで見る求人票の給与額は当時と変わらない。

バイトやパートと正社員の時給換算した金額差はほぼ無くなったということ。

 

もちろんこれは私の場合です。キャリアのある方なら、経験も加味されそれなりの給与を得ることができるでしょう。

 

私は今までしてきた仕事からして、経験を活かせるところには年齢ではじかれることもあり、経験不問の仕事に応募していることが多いので。

 

今まで場当たり的に生きてきたツケが回ってきたかな。

まあ、食わせる他人もいないし、わがままで気楽に生きたい結果。

裕福な生活はできないが、自分なりの楽しさで生きれたらそれでいい。