踊り場のエイリアン

日常での気づきや発見などを徒然に。

夜間清掃業務

以前、就活してると書きましたが、今週より働いています。

清掃業。

6月は忙しく、人手不足のようです。

 

今週の私は、初日の勤務以外はずっと夜勤。

閉店後のスーパーや商業施設へ行き、床面や空調のフィルタ清掃しています。

 

昼夜逆転生活になり、だいたい3時前後に帰宅、10時頃起床という日々。

かなり眠りが浅く、疲れが残るので、深く眠れるようにしないといけない。

 

昼過ぎに家を出て、外食。少し喫茶店で休んで会社に出勤。

 

毎日1時間程度車で移動して目的地に向かう。

車の中は清掃用具だらけで、後ろが見えない。

 

日常清掃と違って、私たち定期清掃組は男の社員しかいない。

清掃先の規模が大きければ、外注も含めて複数台の車で移動。

 

まだ新人なので段取りがわからず、はがゆい。

先輩方の指示を受けながら業務を進めていく。

みなさん、中年の私に気をつかってくれているのか、親切でいい人達です。

 

途中、10分ぐらい休憩があるので自販機でジュースを買い一休み。

業務が終了したら帰社して終業。

 

同僚と話すと、終業後は食事をとらないことを聞き、太らないために、私も食べないことにする。

 

帰宅すると、アルコールウェットティッシュで、手足だけ拭いて眠る。

風呂に入る気になれない。

 

今後どうなるか、たまに続報書かせてください。

 

(いい画像がないので、以前使ったの画像を流用してます)