踊り場のエイリアン

大阪在住アラフィフ男性の日常

有名人のカミングアウト

キックボクサーの武尊選手がパニック障害うつ病を患っていることを公表されましたね。

 

news.yahoo.co.jp

 

私もかつては苦しんだことがあるので、少しはわかることがあると思います。

 

もちろん私はなんにもないただの一般人。

彼のような大きな仕事は何もしていません。

しかし、この病気について知ってほしくて書いています。

 

私の場合は、もう10年ぐらい前、印刷会社にいたときに発症しました。

 

零細企業で社長が営業していたのですが、人数に見合わない量の仕事を受け、さらに先輩社員が辞めていき、なおかつ新しい機器を購入する余裕がないのでかなり低スペックなPCで処理していたりで、まったく勤務時間内で仕事が終わらず、終電間際もしくは泊り勤務があった日々でした。

 

そうしたある日、通勤の電車内でパニック症が出て大変苦しい思いをしました。

 

その後はだましだましで仕事を続けましたが数年後にリストラされ、心療内科に通院しました。

 

これ以上は本題とそれるのでここまでにしますが、有名人がカミングアウトするのは大変勇気のある決断をされたなと尊敬します。

 

一般人の私なんて、自身のパニック障害について他人に言えない。

 

他人にどう思われるのか、悪く思われるのが怖い。今まで会ってた人が距離を置きだしたりとか避けられるのが怖い。

 

かつて母に言ったことがあったが、理解できないのか、あいまいな返事のみ。

 

結局は当時通ってた自助グループに参加することで症状は改善され、完全回復とはいかないが、電車に乗れるぐらいにはなりました。

 

時間がありましたら、掲載した記事をご覧いただけたら幸いです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

(症状がひどい時は、周りの風景に色がついてない感じです)